照明チェンジ

相変わらず地震が続く我が家でございます。
震度1未満の地震が結構頻発するので、急に体が感じやすくなりました(笑)今のところ、富士山系列ではなく、丹沢山系の方なので、噴火の心配はしなくてもよさそうですが、やや怖いです。

さて、最近のリフォームとしては「照明チェンジ」をやってます。いろいろと不便を感じたので、ちょこちょこ改善しました。チェンジは二つ「リモコン付きシーリングライト」と「センサー付き電球」です。

「リモコン付きシーリングライト

これは前々からほしかったものでして、これがあるとリモコンで伝記のオンオフができるという優れもの。しかも天井に貼り付けるタイプなので上も広くなります。たまたまホームセンターで安くなってたので買ってきました。ただ、トラブルが発生!!「コンセントのタイプが違うのでつけられない」ということがわかりました。しょうがないので、コンセントの工事を実施。初めてやる工事なので勝手がわかりません。ネットで調べたり部材を往復1時間かけてやりにいったり。最初取り付けたら、重すぎてプラスチック製の金具が割れてしまったので、再度工事です。2回目でようやくうまくいきましたが、なんだかんだで三日ぐらいかかりました・・・。

「センサー付き電球」

これも前々からほしいものでした。いちいち電気のオンオフがめんどくさいし、よく消し忘れるんです、私。そこで、センサー式にしたいと思ってましたが、従来式ではそのままでは取り付けができなくてあきらめてました。ところが!!電球の中にセンサーが埋め込まれていて、電球を替えるだけでセンサー付きになるという画期的な製品が世の中に出てきたのです。「これは便利!」と思って早速買ってきて取り付けました。とりあえず一箇所、階段につけたらこれが結構キビキビとオンオフしてくれるのです。そこで玄関にもつけたら十分動作します。おお、こりゃ楽だ!あとはトイレと洗濯場につけたいこのごろです。


それでは〜