2010-01-01から1年間の記事一覧

霜柱

こんにちは。クリスマスがやってきましたね。皆さん、いかがお過ごしですか?私は例年通り?クリスマスは一人で半額のケーキを食べながらしんみりと過ごしました。癒し系のお姉さんと仲良く過ごせる日はいつになるのでしょうか(--;) さて、ここのところ、寒…

ジェイソン!!ジェイソン!!お兄さんはジェイソンしに山に行きました!

こんにちは。お久しぶりです。 ここんところ、テンション下がり気味なこの頃です。例の「車庫」問題で揉めたり、「あー、そろそろ12月だなぁ、クリスマス近いのに寂しいなぁ(涙)」と思うこの頃です。そんな中、とあるものを超マイナーオークションで仕入れ…

奥様、山で○○を収穫するから一緒に行きましょう!硬くて歯ごたえがあってちょうどいいわよ!

こんにちは。みなさん、お久しぶりです。 ここ1ヶ月、ご無沙汰しておりました。すいません。 以前のBlogにも載せましたが、例の「車庫」の問題で揉めたり、チェーンソーを買って使ってみたり、といろいろと忙しくしておりました。その件についてはおいおい書…

走れ!ポンポコリン!危ないよー!!

今日、スーパーに半額のお惣菜を買いに行きました。 スーパーは我が家から10kmぐらい離れたところにあるので、閉店前にいってお買い物に行きます。スーパーに行く途中、何か得体の知れない物体が走っています。ん?小さい?? 見たらポンポコリン?!いやタヌ…

プチ農家への道・実務編

こんにちは。ここのところ、天気が曇っていたり、風邪気味やったりしてなかなか体調がすぐれないこの頃です。ここでは、昼と夜の気温差が結構あるせいか、そこがなかなか大変ですね。さて、「プチ農家への道・実践編」の続編、「実務編」について書いていき…

プチ農家への道・実践編

こんにちは。先日に「庭でやっている農園について」を書きましたが、その続編を書いていきたいと思います。題して「プチ農家への道・実践編」です。ミニトマト等、いろんな作物を育てていますが、ちょっと植えただけでも、いろんな食物が育っていきます。さ…

野菜高騰もお構いなし!我が家の農園について

こんにちは。皆さんお久しぶりです。 ここのところ、資格試験にチャレンジしていたため、更新が遅くなりました。結果は残念な結果に・・・。勉強が足りなかったようです。もう少し頑張らないと・・・。 やや凹みがちなこの頃です。さて、ここのところ、野菜がめち…

【猛暑による我が家の影響と山中湖でのリゾート暮らしの考察について】

こんにちは。お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすいません。いろいろと忙しい日々が続いておりました…。ようやく一息ついたのでBlogを書けるようになりました。それにしてもまぁ、本当に今年の夏は猛暑ですねぇ〜。我が家は本当に大変な状況になりました…

我が家の家庭菜園

こんにちは。 ここのところ、暖かくなったり、今日は冷えたりと、相変わらず気候の変動が激しいような気がします。暑すぎてもダウンするし、寒すぎたら風邪引くし…。最近はやや体調が思わしくないこの頃です。胃腸と寝つきがあまりよろしくない・・・。さて…

ゴールデンウィークと田舎暮らし

こんにちは〜。気がついたらもう5月になりましたね〜。 あっという間ですね。早いものです。 ここのところ、気温が一気にUPしてきました。先日など、25度、という真夏並みの気温になってしまいました!! つい半月前まで雪が10cm近くも積もっていたのに!!一気…

医療機関と田舎暮らし

こんにちは。4月に入り、いろいろとバタバタしており、ご無沙汰しております。 もう4月末だというのに、こちらでは天候が不安定です。 気候が10度近くもあがったり下がったりするものだから、体調があまり芳しくないこの頃。もう少し気候が安定してもらわな…

<家を買うまでのヒストリーシリーズ Part5>

こんにちは。ようやく桜が咲いてきて春らしくなってきたこの頃ですね。 みなさんはいかがお過ごしですか?私のほうはまだバタバタしているところですね。 もう少しのんびりしたいなぁと思っているところです。この<家を買うまでのヒストリーシリーズ>も今…

【家を買うまでのヒストリーシリーズ Part4】

こんにちは。ここんところご無沙汰しておりましてすいません。 ここのところ、プライベートでいろいろと忙しかったため、なかなかブログを書く時間が取れなかったのです。まだドタバタしているところではありますが、「早く続きを書いてね〜」と言ってくれる…

【家を買うまでのヒストリーシリーズ Part3】

こんにちは。今日もえらい寒いですね〜。 今晩は雪が降るかも、ということで戦々恐々です。 我が家のある地方では、雪が降ると、交通渋滞が起こったり、家から国道に出る坂道で滑ったりと車での運行に支障が出ます。また、高尾〜甲府の中央線はよく雪や台風…

【家を買うまでのヒストリーシリーズ Part2】

こんにちは。最近、やたら気候の変動が激しいので、やや調子を崩しぎみなこの頃です。特に、我が家周辺はさらに輪をかけて変動が大きいため(山のため)なかなか大変です。さて、「家を買うまでのヒストリーシリーズ Part2」に行きたいと思います。 ・自宅の…

【家を買うまでのヒストリーシリーズ Part1】

こんにちは。いやー、今年は雪が多かったですね〜。先週もみぞれみたいな雪が降ったことがありました。去年は、2,3回しか降ってなかったのに。異常気象ですかね。さて、今回から何回かに分けて、「家を買うまでのヒストリーシリーズ」を書いていきたいと思…

我が家の大雪対策

こんにちは〜。今週はやたら雪が多い一週間でしたねぇ〜。 火・水・木と降ってたからえらい事!! 今年はホンマに雪が多いので困りますね。我が家では雪が降りそうな時は、いろいろと対策が必要になってきます。・車の移動うちのを下の空き地に車を下ろしま…

お料理 鍋物〜♪

こんにちは。我が家のある地方では、ここのところ、雪が二回ほど降り続いていて、かなり寒くなってきました。バイクで移動すると、本当に風が冷たく感じてしまいます。20〜30分も走ると凍りついてしまいますね…。 温かい飲み物が欠かせない今日この頃です。…

ある指数と田舎暮らし

みなさん、「田舎暮らし」だと物価が安くなる、そう思ってる方が 多いかと思います。私も、実際、そう思ってこの家にやってきました。と、ところが。都下に住んでた頃と違って、こっちの方が物価が高いのです。 特に、我が家周辺は物価の高さを感じます。 セ…

雪と塩カル 道路の凍結対策

こんにちは。今晩、大雪が降るらしい、とのことでビックリしております。 30cmも積もるかも、ってええー!! こ、こりゃぁ、雪かきがしんどいですわ・・・。我が家は山間部にあり、都内とはかなり気候が違います。 家に帰ってくると「寒!!」と思うこともかなり…

俺の前の道は通さないぞ、ゴラァ!

この件は前から懸案になっていて、かなり困っていたのですが、 やっぱり書こうかなと思って書くことにしました。我が家の前には、車1台通れるぐらいの小さな「道」があります。 普通車が一台は入れるぐらいの幅があるのです。 その道を通って、公道から自分…

年始の行事 どんど焼き

みなさん、こんにちは。我が地区では、年始の行事として「どんど焼き」というものがあります。これは、正月の飾りとかを燃やし、餅を焼いて食べることで、無病息災になると言われている行事です。 この行事が先日あって、お誘いを受けたので行ってきました。…

我が家は遠いよ、どこまでも♪

さて、「替え歌」を作ってみました。 (「どーでもいいですよ〜」って感じですが)電車に乗って家に帰ってくる時に、 思わず「線路は続くよ」を変えて、 「わーがーやは遠いよ」に変えて歌うときがあり、 それにちなんで作ってみました。 我が家は遠いよ ど…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。我が家の方も落ち着いてはきましたが、 まだまだ手入れをする所が結構あります。 頑張っていかなくては、と思うこの頃です。お正月は地元の神社にお参り。 あと、恒例の「温泉」へ。 我が家…