ワンセグ求めて3000里〜

お久しぶりです。

我が家のテレビの話を書きたいと思います。

我が家にはテレビの配線がありますが、映りません…。
テレビを見るためのハードルがいっぱいあるのです。

通常、テレビを見るためには、集落のケーブルテレビに加入する必要があります。
ここらへんは山が多く、電波が入りにくいからです。

ところが、「集落のケーブルテレビ」は非常に大変!!
・加入金 6万円 月々1000円。
・毎週日曜日には「集落ケーブルテレビ組合の会合」
 への参加義務あり。
・ケーブルテレビが故障したら、皆で山登りして山頂アンテナを直しに行く。

普通のケーブルテレビは「料金を払う」だけで済みますが、うちの場合、「労働」と「時間」も提供せねばならず、それはそれでかなりキツイです。
かといって、普通ではなかなかテレビの費用もかかる…。
しょうがないので、ネットの動画ニュースで我慢してました。


と・ところが。

自分の携帯では、全然ワンセグを受信できなかったのに。
他の人のAU携帯だと、ワンセグが受信できるのです!!
あれ〜、周りが山ばかりだから映らないと思っていたのに、新発見です!!

「じゃぁ、どこまで行けばワンセグが映るのか試してみよう!」

山によってさえぎられているのだから、山の上まで登ってみればええやんけ〜、と思いたちました。

そこからが大変でした。
国土地理院の地図をネットから探して、バイクでもいける道がついていて、標高の高い地点を探しだしました。いくつか山を探してみました。
その中からポイントを絞って、携帯持って、ワンセグ求めて3000里の旅?が始まりました。

Aポイント…地方放送のみ
Bポイント…フジテレビのみ
Cポイント…在局全てOK!!
Dポイント…フジテレビ・日テレのみ

Cポイントは最強で在局キー局がフルに映っていたのでビックリです。ここもかなり山奥なのに〜。ただ、山に登って、低い山が下になったことやアンテナ局が遠くに見えるなど、電波をさえぎる山がなかったことがよかったのでしょう。

「テレビ見たけりゃ山登れ」という新しい伝説ができました(笑)

その後、地元の家電量販店に行って、USBでつながるワンセグチューナーを買いました。(買ったら、一つ古いものでちょっとガッカリ)

そしたら、それはブースター付きのものだったので、我が家でもNHK2局、フジテレビ、日テレ、地元放送の5局がパソコンで見られるようになりました!!

テレビ見るのも一苦労ですね〜♪