ワンセグアンテナ

前回、「ワンセグ受信ができたぞ〜」と書きましたが、
今回は、ワンセグ受信をより協力にするために、
こんなアンテナを買ってきました。

Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK

Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK

この商品の10M版を買ってきました。

このアンテナ、ワンセグを受信するためのアンテナで、
付属品が3Mのケーブルなのに対し、このケーブルでは10M、
しかもアンテナがしっかりしているというので買いました。

と・ところが、、、、。

昨日、頑張ってやってみたのですが、
かなり頑張ってやってみたのですが・・・・・。

ガガーン・・・。

ビクともしません。ただ単に、「受信電波が弱いです」と
出て写らない状況になってしまいました。ナンテコッタイ・・・。


本当は地デジ+BSデジタル+チューナー、と買いたいのですよ。

ところが、我が家でそれをやろうとすると大変です。

・地デジ工事・・・32000円
・BSデジタル工事・・・40000円
・チューナー(もしくは録画機能付HDD)・・・30000円

あわせて102000円也・・・。

コストがかかる理由として

・弱電界地域であること
 山に遮られて電波がまともに届きません。
 そこで、通常より感度がいいアンテナやブースターが
 必要となり、その値段がかなり高いためです。

・4部屋に設置するため
 それぞれの部屋に設置するとなると、その分コストが
 かかってしまうのです。

・アナログ系の機械しかない。
 アナログ系の機械しかないので、チューナーを新たに買う必要が出てきます。


なかなか頭の痛い問題ですね、うーむ・・・。
宝くじとかあたればええけど・・。


一番ベストなのは、光ファイバーのネットテレビが映れば一番ベストですが、
我が地域はエリアに入っていない、とのこと。
テレビ問題はなかなか大変ですね。