霜柱

こんにちは。クリスマスがやってきましたね。皆さん、いかがお過ごしですか?私は例年通り?クリスマスは一人で半額のケーキを食べながらしんみりと過ごしました。癒し系のお姉さんと仲良く過ごせる日はいつになるのでしょうか(--;)


さて、ここのところ、寒波がきているとかで、むっちゃ寒くなってきているこの頃。皆さんの所の寒さはいかがですか?田舎の我が家ではかなり冷えてきているなと感じるこの頃です。我が家では、気候の変動が激しく、昼と夜の気温差がかなりあります。山ばかりで、山の気候だからかな。いまだに体が慣れておりませんね。うむー、もっと気候がよいところがええのかなぁ、と思ったりもします。

そんな毎日を送っているのですが、今朝、土を見てみたらこんなことになってました。

霜柱!!

そう、霜柱が出来ているのですよ!しかもかなり長い!2,3cmはあるんじゃないでしょうか!まだ12月なのに、そんな時期なのかなぁ?と思いました。いやー、いろんな所に行きましたけど、これだけ大きい霜柱はビックリですね。バケツの水を見ていると、中でしっかりと凍って分厚い氷ができてましたね。

寒いこんな日ですが、いろんな発見があるものだなぁと思いました。
それでは〜。