ジェイソン!!ジェイソン!!お兄さんはジェイソンしに山に行きました!

こんにちは。お久しぶりです。
ここんところ、テンション下がり気味なこの頃です。例の「車庫」問題で揉めたり、「あー、そろそろ12月だなぁ、クリスマス近いのに寂しいなぁ(涙)」と思うこの頃です。

そんな中、とあるものを超マイナーオークションで仕入れました。田舎暮らしには欠かせない?とある代物。映画にも出てくる例の代物。
さて、なんでしょう!本邦初公開!ジャジャジャン♪


ジェイソン!!ジェイソン!!
そう、田舎暮らしには欠かせない?「ジェイソン」こと「チェーンソー」です。

きっかけはとある所で超マイナーオークションの品目で「ジェイソン」が売っていた事。「あら、奥様、ジェイソンがね、安く売りに出てるのよ。これがあればお鍋がおいしくなるわよ〜」みたいなノリで買っちゃいました(笑)買った後で「何に使おうかな?」と考え始めました。(なんじゃそりゃ)

超マイナーオークションの会場に1時間半かけて到着。もちろん、ジェイソンを買いに来たお客は私がただ一人。オークションですから、最低価格で落札!!きちっと動作することを確認して仕入れてきました。3本まとめうりだったので、3本まとめて仕入れてきました。
チェーンソーは、素人用ではなく、山で林業をする人が使うプロ仕様の上物で、新品で10万、中古で5万ぐらいするものだったのを格安で仕入れたのでお買い得です。残りの二本は師匠のお知り合いに譲る事になり、その利益でこのチェーンソーの元はすでに取ったので結局タダで入手したことになります。

集落の人に見せると、「おー、これは上物だ、おめえにはもったいなさ過ぎる」「こんなプロ仕様のチェーンソーを持って何に使うだ?」と言ってます。うちの集落は山が多く、地元の人たちはたいてい山を持っているので、チェーンソーは身近な道具だそうです。

もちろん、こんなチェーンソーをなりゆきで買ったのですから、使い方もかなりあやふや。「チェーンソーを使って自分で家を建てた」という師匠のところにチェーンソーを持っていき、使い方をいろいろと教えてもらいました。一人だとすっごい不安だったので、師匠がいて本当によかったデス。

さて、このチェーンソー、かかるのに結構時間がかかります。その間、チョークを引いてエンジンをかけて、までが時間がかかります。さらに、結構な振動がきますねー。木を切るにも切る方向に向けて、チェーンソーを進めないといけないので、結構な力がかかります。なので使い終わるとかなりバテます(汗)

今日は、近所の人から、「チェーンソーがあるのなら、うちの枯れた木をきってくれない?」ということをいわれたので、チェーンソーを持ってその人の山へ向かいました。久々のチェーンソーということもあってか、エンジンをかけるのにすごい手間がかかりましたが・・・。

これが切った木です!!

チェーンソーのエンジンがかかると、大分早くまわすことができてあっという間に切れました。途中で止まったり、木の木屑で真っ白になったりしたけど、なんとか切り終えることができました。あとは、この木を使って重石にしたり、何か工芸でもやろうかなーと思っているところです。

ジェイソンの経験がしたい人おりましたら、我が家まで遊びにいらっしゃいませ(笑)
それでは