今年1年を振り返って

こんにちは。

今年の1月に、この家を購入しました。
もちろん、全てがはじめての出来事でした。

購入の手続き、不動産に関するお勉強と
いった手続き的な所をゼロから学んでいった
ので、頭を相当使いました。

家の片付けやリフォームなど、週末になれば
やることがたくさんありました。
今までは、実家も含め、ずっと借家住まい
だったので家の事をやるのは今回が初めてです。

ホームセンターとはお友達になれるほど、
よく行って買ってくるのが日課になりましたね。
これらの事でかなり多くの時間を割くことになり
ました。まだまだリフォームは残っているので、
これからも大変です。

ご近所付合いや地元の事を知っていくのも大事ですね。
当分は住むことになるでしょうから、うまくやっていく
ことが大事だなと思います。

家を買ってから、「自分の家があって、そこから
追い出される事なく安心して住める」という事に
よる安心感を得られるようになりました。
先行きが不透明な時代だけど、「家さえあれば
月十万でも生きていける」と感じます。

今年1年はホントに「家と共に生きた」一年
で、いろんなことがありましたが、沢山の
経験がつめてよかったなと思いました。

来年もよい1年でありますように〜。