雪と塩カル 道路の凍結対策

こんにちは。

今晩、大雪が降るらしい、とのことでビックリしております。
30cmも積もるかも、ってええー!!
こ、こりゃぁ、雪かきがしんどいですわ・・・。

我が家は山間部にあり、都内とはかなり気候が違います。
家に帰ってくると「寒!!」と思うこともかなりあります。
ええ、4度〜6度ぐらい違いますから・・・。
去年は、2回ぐらい雪が降ってかなり積もったことがありますね。

今年も、帰ってきたら雪が積もってました。
他はすべて解けていたのですが、うちの「例の道路」だけ
日が当たらないため、固まったままだったのです。
うちの並びに数軒あるものの、誰も雪かきしないのですよ、
これがまた・・・。
本来は住人か、もしくは地主のB氏がやるべきなんだけどなぁ・・・。
なかなかまとまりがないのがここの困った所ですね。

しょうがないので、車だけでも通れるようにと、わだちのところに
ホームセンターで買ってきた塩カル塩化カルシウム)をまいてきました。

これを凍結した部分にまいて、雪を溶かす作戦です。

台車に塩カルをおき、袋に穴を開け、少しづつまいていきます。
やっぱり慣れていないものですからね、時間がかかります。
また手作業でやっているので、ムラもありますし。
凍っている道路のわだちの部分を全てやりました。
結構時間がかかったかな、1時間半ぐらいかかったのではない
でしょうか。

まいてしまうと、あとは塩カルが勝手に、雪を溶かしてくれます。
「パチパチ」とはじける音がして徐々に解けていきます。
半日で大分解けてきて、1日たてばかなり解けてくるように
なりました。
これで、バイクも安心して通ることができますね〜。


この作業をして数日後、隣のおばちゃんがきました。
塩カルまいてくれたの??助かっただよ〜。バイクだとすべるから怖くってねぇー。本当に助かったよ、ありがとう♪」と言ってました。