お料理 鍋物〜♪

こんにちは。

我が家のある地方では、ここのところ、雪が二回ほど降り続いていて、かなり寒くなってきました。バイクで移動すると、本当に風が冷たく感じてしまいます。20〜30分も走ると凍りついてしまいますね…。
温かい飲み物が欠かせない今日この頃です。これだけ寒いと
「よっこらせ」と買いものをしょっちゅういけなくなってしまいます。また雪に備えて、ある程度の食料を確保しなくちゃいけませんね。

そんな寒い日には何をするか?「鍋であったまりましょう♪」
お店に行くと、いろんな鍋物の「素」が売っています。
キムチ鍋のもと、ごまだれ鍋、ちゃんこ鍋などなど…。
鍋の素を買ってきて、その鍋の素の後ろを見ながら、スーパー
で材料を揃えていきます。

家に帰ってくるとさっそく調理。素で味が付いているから
調理が楽です。はくさいやきのこなどを切って煮込むだけ。
調理法も裏に書いてあるので、みながらボチボチ進めていきます。
順番に煮込んで、切って、様子を見て、といろいろみながら進めていきます。また、その間に、時間が空くので、「作りながら片づける」ことをやってます。

30分ぐらいで、鍋は一通り完成!!私が作ると、結構、具だくさんになってしまいますね〜。3,4人前を一気に作ってしまいます。これを、二日ぐらいかけて食べる、といった感じです。1人ですから、こんなものです。

切って煮込むだけですが、意外とこれがウマイ!!
最初のころはおっかなびっくりやってました。
というのも、前の家はキッチンが汚くてほとんど外食で済ませて
いたためです。今の家は、キッチンだけで6畳あるので、広くて
キレイ、調理もしやすい、といったところなので、
「自炊も少しはやろうかな」という気持ちになるのがいいですね♪