我が家の大雪対策

こんにちは〜。

今週はやたら雪が多い一週間でしたねぇ〜。
火・水・木と降ってたからえらい事!!
今年はホンマに雪が多いので困りますね。

我が家では雪が降りそうな時は、いろいろと対策が必要になってきます。

・車の移動

うちのを下の空き地に車を下ろします。
我が家は高台の上にあるので、高台の坂が凍結してスリップしてしまうのが怖いのです。そこで、あらかじめ予報が出ている時には車を移動させるようにしています。

・食糧ならびに燃料の確保

万が一、想定外の大雪が降ってしまった場合、車を出せなくなってしまいます。その場合、スーパーにいったり、ガソリンスタンドに行ったりすることが難しくなります。

そこで普段から、冷凍食品等の備蓄を確保していたりはするのですが、2,3日外に出られなくてもよいように、雪の前はスーパーにいって買い物をしてきます。ちなみに、そういう時は、鍋を作って何日かで食べるようにしています。

燃料の確保も大事な問題で、我が家はポリタンク*4本のストックを確保しています。1人暮らしにしては量が多いですね。万が一の場合、クーラーがあるので、それで使えなくはないですが、火力が全然違うので、石油ファンヒーターに軍配があがります。

なぜ、ここまで考えるかと言うと、学生時代の教訓があります。
大学生の時には、ある地方の大学にいたことがあるのですが、そこで1Mの大雪が降ったことがあったのです。

無論、普段は雪すら降らないような地方なので、当然、大パニック!!食糧が確保できないのです。道が雪でふさがれてスーパーにトラックが入ってこない、スーパーやコンビニから食糧が一斉に消えたのです。入荷してみてからいったら、期限切れ近くの商品ばかり。
道が開通して正常化するまでの約4日間、そんな生活をし、食中毒になりかけたのです。その教訓から、「雪」に対しては、やや過剰かもしれませんが、対策をしてます。今回の場合、その教訓があったので、食糧や燃料の確保には特段大きな問題はなかったです。

ただ、読み間違えたのは、「予報にはない雪が降った」こと。高台の上に車を置いて、朝起きたら10cmも積もっていたのです。
隣のおばちゃんと一緒に朝から雪かきをしました。とりあえず、例の道路を2人で雪かきして、車を通れるようにし、車を下ろしました。

グリーンパル ポリスコ(金具付)

グリーンパル ポリスコ(金具付)

このような雪かきの道具はすでに買ってあり、これを使って
雪かきします。普段はめったに使わないのですが、こういうときは必要ですね。

車を下ろす途中、坂道のところで、何度も何度も滑ってスリップ
しかけたので結構やばかったですが、なんとか粘って公道に出ることができました。その後、車で出かけたのですが、帰りにはやんでて、雪もとけてよかったです。雪の対策もなかなか大変ですね〜。

それでは〜