ゴールデンウィークと田舎暮らし

こんにちは〜。気がついたらもう5月になりましたね〜。
あっという間ですね。早いものです。


ここのところ、気温が一気にUPしてきました。先日など、25度、という真夏並みの気温になってしまいました!!
つい半月前まで雪が10cm近くも積もっていたのに!!一気に「冬→春を通り越して→夏!」という感じになったので、こちらとしてはビックリしています。ええ、雪の時と真夏日を比較すると、20度以上違うわけですからね、そりゃ体がおかしくなってしまいますよ〜。早くも夏バテのような症状が出始めております。なんてこったい。我が家は「山あい」にあるので、気候の寒暖さは、普通の平地に比べて多く、体がまだ慣れていないこの頃です。
おかしいなぁ、学生時代はもっと標高の高い地方で4年も生活していてなんともなかったのですから…。年をとったこと、自律神経があまりうまく機能していないといったところもあるのかなと思います。


さて、先日までゴールデンウィークでしたが、皆さんはどのように過ごしましたか?
私としては、久々にゆっくりできるかなということで、田舎で庭の草取りや家庭菜園をしながら暮らしました。「庭の草取り」は結構、我が家では大変です。庭が広いですからね、20坪ぐらいはあるのかな。ぼーとしてるとあっという間にグングン成長してしまいます。2週間もほっとくと草原状態になってしまいます。除草剤をまいたり、草取りをしたり、とちょこちょこメンテナンスをしないといけないのは大変なことです。これが結構な重労働?でよい運動になったりもしてます。


さて、そんなゴールデンウィークにも、この田舎には変化がありました。

・中央道の激しい渋滞

毎度、土日にもなると、普通の週末でも渋滞する中央道。小仏トンネルから大体10KM以上渋滞するんですよ、いつも。2車線だったり、坂が多くてスピードが出ない、という理由でいつも渋滞するのですが、今回は30KM以上も渋滞しとるんです。高速近くの側道を通ると、もう凄まじい渋滞!マイカーの群れがずっと続いています…。
こんな時は高速ではなく一般道で、という人も多くて、これまた一般道も渋滞、渋滞…。これを回避するためには、「裏道」+「旧道」+「裏道*3」という形で多摩のほうへ出るのですが、この「裏道」には「峠」がセットになっているので、いくつもの峠をクリアーしていかなければならず大変です。気分はイニシャルD??125CCのバイクでコレを動こうとすると、何回も体ごと傾けねばならずかなり疲れます…。(もっとも20号も20号でぐねぐね道のオンパレードですが・・・)こんな時は下手に移動しないほうがよさそうです。
そんな時に、知人から電話が。「都内に行くから飲みにこない?」そうですねー、行きましょう!!

・田舎の最寄り駅にて

田舎の最寄り駅に行くと、これまた沢山の人がいます。普段こんなにいないのに??見慣れない人たちです。しかも皆さん、格好が何やら本格的なのですよ。ある一行はリュックに杖、ある一行は大型一眼レフカメラを担いでいます。さて、この人たち、何をしに田舎に来たのでしょう?

リュックに杖→ハイキング客
大型一眼レフカメラ→鉄道ファン

ハイキングするのに絶好な山々が多いので、ちょくちょくハイキング客を見かけることはあるのですが、このような団体様でこられるのを見たのは初めてでした。ここら辺は、日帰りでハイキングに出かけられる山が多いため、GWにさぁ登ろう!とやってくるのです。
一眼レフ隊は、鉄道ファンが電車を撮影するためにやってくるのです。普段だとなかなかこれませんからねー。
大量に、団体になってきていて、しかもかなり接近して取っているのでビックリですよ〜。

「こんなに人が多いんだったらなんかジュースでも売って商売できそうだな」とか思ってしまいます(笑)

こういう人たちが私と同じように、この田舎に格安な家を買って、そこを別荘にし、ハイキングや鉄道ファンの活動拠点にする、なんてことができたら面白そうなのにな〜とも思いました。そういった都会から来た人がもう少しこの田舎に来てくれれば活気が出るのにな、とも思いました。

・電車も混んでますよ〜

さて、都会行きの電車がやってきたので、それに乗って都内に向かうことにしました。すると、「A lot of 人間」そう、電車の中は人だらけ!!これはビックリ。朝の通勤ラッシュ時でも余裕で座れるというのに(これはホントです。そうでなかったら、通勤1時間半〜2時間なんてムリでしょう)人だらけで全然座れません。そう、中にいるのはまぎれもなく「ハイキング」のみなさま。そう、中央本線は長野〜東京までありますからね。その沿線でハイキングに相応しい山々は数え切れないほどあります。その方たちが一斉に東京に帰っていくのです。うわぁー…。
(なんてこったい…)結局、多摩地域ぐらいまで座ることができず立ちっぱなしでしたね。うーん。

とまぁ、ゴールデンウィークと田舎暮らしというタイトルでお届けしました。それでは〜。