我が家の家庭菜園

こんにちは。
ここのところ、暖かくなったり、今日は冷えたりと、相変わらず気候の変動が激しいような気がします。暑すぎてもダウンするし、寒すぎたら風邪引くし…。最近はやや体調が思わしくないこの頃です。胃腸と寝つきがあまりよろしくない・・・。

さて、今日は、「我が家の家庭菜園」について書こうかなと思います。

我が家は大体20坪ぐらいの小さな庭があります。
ここの一角を耕して、いろいろと家庭菜園をしています。
自分の土地ですからね、何か植えないともったいないなぁ、と思ったものです。

きっかけは昨年、ホームセンターでミニトマトの苗を見つけたこと。「とりあえず植えてみようかな」と思って植えたら、これが大豊作!!ミニトマトだけで総量230個も取れました!

さすがに一人では食べきれないので、会社に持っていっていろんな人にあげました。そしたら、「家庭菜園をする人、というイメージがなかったので、意外な一面が見れてステキです」なんて言われたものですから、嬉しくなってしまいました〜。確かに、当時の職種からは、家庭菜園とは全然かけはなれてましたからね。

他にも会社の人から言われたのは、「土地がある人はええですね〜」とのこと。
会社の人はほとんどが都会のマンションに住んでいるせいか、育てたとしても、ベランダで家庭菜園するぐらいしかなく、「土」そのものに触れる機会がないのと、自由にそういったことをする土地がない、という所もあり、その辺はジレンマだそうです。
こういう話を聞くと「田舎でも庭付き一戸建てでよかったなぁ」と思ったりします。

そのあと、白菜、ハーブ等を植えました。白菜はきちんと育ち、我が家の3回分の鍋になりました♪やっぱり自家栽培はええですね。スーパーのものと違い、甘みがあっておいしかったです。

今年は、レタスを植えてみました。この山岳地帯の厳冬期?を乗り越え、春になってからはスクスクと育ちました。雨が降るたび、葉がどんどん大きくなっていくのがわかります♪この写真をみてわかるとおり、もう爆発?寸前というほど大きくなってきています。

こちらでは、その葉っぱの部分の先っちょを摘み取り、サラダにして食べてます。なので、野菜の栄養分には事欠かないこの頃です。普通に摘み取ってそのまま食べたり、レンジで茹でて食べたり、といろんな食べ方を実践しているところです。結構おいしいですよ〜。それでは〜。