【猛暑による我が家の影響と山中湖でのリゾート暮らしの考察について】

こんにちは。お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすいません。いろいろと忙しい日々が続いておりました…。ようやく一息ついたのでBlogを書けるようになりました。

それにしてもまぁ、本当に今年の夏は猛暑ですねぇ〜。我が家は本当に大変な状況になりました。7月ぐらいから猛暑になったのですが、かなり影響が出て大変です。

夏に入るのにそなえ、中古のウィンドエアコンを調達し、各部屋に備え付けました。いろいろと伝手があるため、エアコンやらファンヒーターやらそういった中古の家電を格安で調達できるので助かってます(^^)この家を買った時、エアコンやヒーターなどが一切ついてなかったので、徐々に整備していっているところです。

2Fの一室が自分の部屋になっているのでその部屋にもウィンドエアコンがついています。そのエアコンをつけておるのですが、このエアコン、猛暑で効きません!!朝と夜は効くけど、昼間は全然ダメ!!どういうこっちゃ〜。

リフォーム屋に家を見てもらった際に言われたのは、「古い家だからね、断熱材が入ってないよ。屋根の熱がそのまま来るから暑くなるんだよね〜」とのこと。うーむ、そういうことか、それはやむをえないですな…。

去年は、そこまで暑くなかったので、ウィンドエアコンで足りて
いたし、夜はエアコンなしでも快適だったのですが…。昼間はエアコンつけていても32度。もう昼間は部屋におられないっすね。
家の中で熱中症になりそうです。しょうがないので、1Fの部屋はエアコンをつけると28度ぐらいになるので、昼間はそちらに移動したりしてます。あとは涼しいところを求めて外出かな。


涼を求めての外出の行き先は主に「プール」と「湖」。我が家の近くに温泉とプールがセットになっている温泉があり、ここ最近、水着を持ってよく行きます。25Mのプールで泳いだ後、サウナに入ったり、水中を歩いたりして運動してます。そうするとこの猛暑でもなんとか運動できますね。


あとは「湖」。「湖」というとどこを指すのか、というと河口湖ならびに山中湖!!我が家から1時間近くでつくのでちょくちょく行ってます。


特に山中湖。標高が1000メートルと高いため、気温が我が家あたりと5〜7度も違うのです。例えば、我が家が32度とすると、山中湖だと26〜28度ぐらいになるので、気候が全然違うでしょう?山中湖だと温泉もあるし、見晴らしもよい。我が家よりも都会?なところもありますね。このシーズンだと観光客がどっと押し寄せ、「ここは都会?」と思うこともありますね。


山中湖には別荘だのリゾートマンションだのそういったものが多く、定住している地元の人も民宿を経営していたりして、観光で生活しているそうですよ。リゾートマンションも物件によっては、200万〜300万で買えるらしいですね。セカンドライフだったり、仕事が居住地に関係なくできる業種であれば、マンションでも「ゆとりある生活を送る」目的を達成できますね。(一戸建の場合は、自然公園法の規制や山中湖村独自のリゾート規制があるため、あまりお勧めしません。ある地域だと、1000平米以上ないと一戸建を立ててはいけないらしく、土地代だけで2千万以上…。100万円台ではとってもじゃないけど買えませんね)ただ、マンションだと固定資産税が3〜5万程度かかる可能性があります。一番新しくて平成5年築かな。


ちなみに、山中湖村はリゾート、企業の工場、防衛省の用地などで潤っているためか、山梨県では2番目のお金持ちで税金も安いそうですよ〜。自治体リスクはかなり少ない!!我が家のある自治体はかなりピンチなのでなんだか羨ましいですね。

しかも、山中湖村にある不動産の固定資産税を払っていると、温泉が安くなるなどの優遇政策もあり、それなりの配慮があるそうです。山中湖村の役場にもその辺の話を聞きに行くとこういってました。


「富裕層の方々が生活しやすいようなリゾートの環境を維持していくのが我々の役目です」

…発想がもう普通の自治体を超えてますね…。「財政難による学校統廃合」なんて話が普通に出ているのが周辺の自治体なのに…。
このBlogを見てくださる方には「富裕層」の人は少ないかと思いますが、この自治体のオコボレにあずかるのも一つの手段ではないでしょうか?それがリゾートマンション購入による200万〜300万等で確保できるのもよいかもしれません。


山中湖村は村営温泉が二つあり、各種の公的施設もありますね。セブンイレブンのコンビニは配達もしてくれ、なおかつ平地も多いので自転車でもなんとか生きていけそうですね。ちょっとしたスーパーは忍野(バイクで10分程度)富士吉田(20分)・御殿場(40分)あたりまで出れば大きな買い物もできるし、高速バスで2時間で都内にいけるので意外とアクセスがいいかもしれません。



「リタイアをしてのんびり暮らしたい」「お金を貯めたから後はのんびりいきたい」というのであれば、山中湖での生活もよいかもしれません。

しかし、冬が…。北海道の函館と気候が同じらしく、冬は30センチぐらいの雪が積もるそうで、山梨県内ではかなり寒いほうにあたるそうです。この冬をどう乗り切るか、そこの対策をきちんとできればよいかも。山中湖でのリゾートマンション暮らしを「リタイア後の生活」として考えるというのもよいかもしれません。



うーむ、ここまで知っていれば最初に買ったのは100万円台の我が家ではなくて200万円〜の山中湖マンションだったのかもしれないですね。管理費は高いものの(2〜3万ぐらい)、一戸建の維持管理費の高さ(リフォーム費用など)を考えると、うーむと考えたりしますね。

とまぁ、猛暑をきっかけにこんなことを考えてしまいました。
とりとめもない話題でした。それでは〜。