野菜高騰もお構いなし!我が家の農園について

こんにちは。皆さんお久しぶりです。
ここのところ、資格試験にチャレンジしていたため、更新が遅くなりました。結果は残念な結果に・・・。勉強が足りなかったようです。もう少し頑張らないと・・・。
やや凹みがちなこの頃です。

さて、ここのところ、野菜がめちゃくちゃ高騰しておりますね。ミニトマトやらナス、白菜など、ここのところ、信じられないお値段になってます。こないだのNHKニュースでもやっておりましたが、「野菜高騰」はかなり影響が出ているところです。

そんな中、我が家は、野菜高騰はお構いなし!「庭つき一戸建」ですので、ちゃんと野菜を作る事ができる「庭」がついているためです。その庭を「農園」にして、いろいろ作ることにしたのです。「趣味と実益」を兼ねてやってみました。

隣のおばちゃんが農家出身で家庭菜園でいろいろと作っているので、そのおばちゃんが、いろいろとアドバイスをもらえることがあります。そういった人がおるから、我が農園もいろいろと助かっているところです。そんな農園生活をご紹介します。<作物1 ミニトマト>

ミニトマトは昨年から作っています。昨年、作ってみたら、一株から230個も取れたので、今年も作る事にしました。ホームセンターで苗を一つ買い、それを庭に植えました。昨年の実績から、今年もたくさん取れるでしょう!期待して植えました。

そしたら、今年も大豊作!!一つの苗からあっという間にジャングル化し、みるみる成長していきました。今年もたくさん取れてすごい事に!一番すごい時だと、山盛りに収穫できました!

<作物2 ナス>

ナスは今年から作り始めました。ナスの苗をホームセンターで買い、二つ植えました。ナスは作付けにややばらつきがあるようです。一つだけポツンとできるときもあれば、一気に花が咲いてどかっと取れる時もあれば、様々です。ナスが3本も取れれば、
マーボーナスを作る事ができ、それで2食はうきます。ナスがよく取れたため、マーボーナスを何度も作ったので、作るのが上手になりました。
ナスは、雨が降ると、その水をかなり吸って大きくなるので、雨がふった翌日あたりに収穫するとよい感じです。

<作物3 オクラ>

オクラは苗を植えたら、かなりの勢いで成長しました。最初は食べ方がよくわからなかったのですが、電子レンジでチンして食べてました。ほっとくと急成長してしまい、硬くて食べられなくなるから要注意ですわ。<作物4 ゴーヤ>

去年は結構取れたので、今年も、と思ってやってみましたが、今年はダメでした。枝も成長しているし、茎もできているのになぁ・・・。<作物5 落花生>

落花生の葉もかなり成長しているようです。まだ収穫時期ではありませんが・・・・。


【猛暑の影響】

こんな形での我が家の農園ですが、やはり「猛暑の影響」は相当に出ています。


1 暑すぎて農作業ができない。

外に出ると、35度などになっているので、かなりキツイものがあります。30分も外にているともう汗だくで、フラフラしてしまいます。ええ、暑すぎてかなりしんどい。作業は早朝ぐらいにしかできませんし、早朝にやってももって1時間がせいぜい。それ以上やるとぶったおれてしまいます・・・。収穫はできても、雑草を取ったり、といった手間のかかる作業があまり進まず・・・。
ある日、一気に涼しくなったりすると、チャンス!とばかりに半日ぐらいかけて雑草を取ったりする事も・・・。本当にこの夏の猛暑は、農作業に多大な影響を与えていました。

2 虫が大量発生!

この暑いせいなのか、去年は全く虫とか関係なかったのですが、今年は虫が大量発生!オクラは葉が食われてボロボロになるわ、ミニトマトは実が食われるわ、ナスもボロボロになるわ、もう凄まじい事態が発生しており、ホンマにまいりました。さすがにホームセンターでいろいろ買ってきましたが、それでもすごい事になりました。

3 実がならない!

これは特に、ミニトマトかな。葉はかなり成長するものの、実が赤くならず、大きさもなかなか成長しない、いつになるかなと思っていたら、腐ってしまう、なんてことがありました。どうやら、猛暑が発育に影響しており、土の温度が高すぎるとうまくいかない、なんてことがあるようです。

この猛暑のおかげで、こちらもいろんな影響が出ましたね。電気代はかかるわ、クーラーがなかなか効かないわ。本当に猛暑はろくな事がないですね。経済的にかなりのダメージになったような気がします。

とりあえずはこんなところです。続いて「プチ農家への道」というのを書きたいと思います。それでは〜。