奥様、山で○○を収穫するから一緒に行きましょう!硬くて歯ごたえがあってちょうどいいわよ!

こんにちは。みなさん、お久しぶりです。
ここ1ヶ月、ご無沙汰しておりました。すいません。
以前のBlogにも載せましたが、例の「車庫」の問題で揉めたり、チェーンソーを買って使ってみたり、といろいろと忙しくしておりました。

その件についてはおいおい書くとして、今回のテーマは「山」でございます。うちの集落をはじめ、この近所は延々と続く「山」に囲まれております。あっちをむいても「山」こっちをむいても「山」どっちを向いても「山」です。生活の身近に「山」があります。うちの集落にも「山」がたくさんあり、地元の人はたいてい「山」の中に「畑」や「土地」を持っています。草刈りや木を切ったりしてメンテナンスは大変そう。私がふとしたきっかけでチェーンソーを買ったため、「どこかに伐採してもよさそうな木がないかな?」と最近は山を散歩することが多くなりました。

「山」を散歩していると集落の人たちにちょくちょく出くわします。「こんな所で何してる?」「珍しい人がこんな所におるなぁ」「散歩なんて高尚な趣味やな」とかいろんな事を言われながら、よもやま話。そう、うちからだと距離があるので、普段は「山」の方向に行かないのですよ。そこの集落の人たちとは顔見知りではありますが、普段は用がないので特にいかないという感じなので、会って挨拶すると向こうの方がやや驚く、といった感じです。いろんな「山」の話や土地の歴史の話、手入れの仕方や農家の話などをしたりしますね。

地元の人は「山」に入って木を切ったり、畑をしたり、畑の肥料にするために、落ち葉を拾ってきたりします。「山」にはいろんな使い方や恵みがあるそうです。

この「山」を使って、この付近の山々にはゴルフ場が沢山あります。ちょっと走れば○○カントリーといったものが多く、首都圏からのお客様がこられますね。少し足を伸ばして、そういった山にバイクで出かけてきました。すると、どんどん山深くなっていきます。
道もだんだんけもの道になってきました。

「あ、こんなところに!」
「おお、山の恵みだ!!」
マツタケとか山菜じゃないけど、こんな所で収穫できるんだ!」
「山で収穫して直売所で売ろうかね〜」
「どこの木から取れたのだろうかね・・・」

さて、この「山の恵み」はなんでしょうか。

答えはこれ!


・・・・・ゴルフボール???

見てくださいよ、この写真を!どうみたって、「山に落ちてる木の実」みたいなニュアンスで写っていませんか??そう、このゴルフボールは「山の恵み」なのです(笑)こんな感じで知り合いを誘うのはどうでしょうかね?「奥様、山で○○を収穫するから一緒に行きましょう!硬くて歯ごたえがあってちょうどいいわよ!(笑)」

とりあえず、例の「山の恵み」は収穫はしてきました。何に使うかはよく知りませんがね・・・。いずれ直売所で販売できるでしょう(笑)